こんにちは、あかねです。

6/22(水) リトルダンサー小学生クラス お疲れ様でした。

昨日、今日と雨が降ったりやんだり。

一日中ジメジメして、今日もカエルが元気に鳴いています。

そろそろ太陽が恋しくなりますね。

スッキリしないお天気が続く梅雨ですが、あじさいがきれいに咲いているのを見ると梅雨も悪くないかなと思ったりします(^^)

学校やお家の周りにも咲いていますか?何色に咲いていますか?

たまにはゆっくりと眺めて、リラックスするのもいいですね。

今日のレッスンでは先週に引き続いて【グラン・バットマン】の練習をしました。

「【グラン】は【大きい】という意味があるから、脚を大きく投げるようにあげてみようね」と伝えると、イメージがしやすかったようで先週よりもしっかりと脚が高く上がっていました。

そしていつもセンターレッスン後半にやっている【グラン・ジュテ】。

先ほどのグラン・バットマンと同じ【グラン】です。

「バーレッスンでやったグラン・バットマンを思い出して、同じように脚を高く上げてジャンプしてみよう!」とイメージさせると、これまた、先週よりも良くなりました!

(つま先やひざの美しさは今回はひとまず見逃して…)

これらのポイントを覚えて積み重ねていくことが、上達への近道になります。

バレエが上手くなるためには、常に頭を使って考えながらイメージしながら取り組むことがとても大切です。

小学校低学年のうちにこのような取り組み方を身に付ける事で、今後何か新しいことを始めた時にもスムーズにチャレンジできると思います☆

来週も元気に頑張りましょう(^^)